100名城

吉田郡山城めぐり 出発

このゴールデンウィーク広島安芸高田にある郡山城に行ってきました。

もともと毛利ファンになったのも大河ドラマで毛利元就を見てからで、一度はここに訪れなければと思っており、2年前の夏に一度来たのですが、猛暑にやられほんの一部分しか見れず帰ってきたという苦い経験があり、今回はそのリベンジにやってきました。

やはり5月にして正解で天気にも恵まれちょうどいい気温でしたし、またリベンジを果たすことができました。 前置きはさておき、 安芸高田へは広島駅からJR芸備線でいくか、広島バスセンター発のバスでいく方法があります。前回はバスでいったのですが、今回は芸備線でいくことにしました。

DSC_0057

郡山城付近に吉田口という駅がありますが、快速は停まらないため手前の「向原」という駅で降りてタクシーで現地まで行くのがおすすめです。

安芸高田民俗資料館の脇から登っていくのが通常ルートなのですが、タクシーの運ちゃんがいうにはその手前の吉田小学校脇の登山口から入った方がいいと言われたのでそちらの方から登っていくことにしました。

DSCN1533

タクシーの運ちゃんにすすめられても安芸高田民俗資料館の方へ行ってもらうようにしましょう。

時間に余裕があるのであれば、資料館で郡山城の概要を見てからいくことをおすすめします。正直言って各ポイントポイントは平地になっていてその場所の説明の書かれた看板がたっているだけです。資料館でその場所の背景などをビデオでみてから行ったほうが面白みがあると思います。

(つづく)

下関旅行記 東行庵その4前のページ

吉田郡山城めぐり 郡山公園〜清神社次のページ

ピックアップ記事

  1. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城
  2. 石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城
  3. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  4. 安土城 安土駅〜入口
  5. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城

関連記事

  1. 100名城

    安土城 天守台跡

    前回の二の丸跡からさらに上に登り天守台を目指します。&nb…

  2. 吉田郡山城めぐり

    吉田郡山城めぐり 毛利隆元墓所

    今回は毛利隆元墓所です。毛利隆元は元就の長男、輝元の父になります。…

  3. 100名城

    徳川軍と武田軍の戦いの舞台長篠城その1

    愛知県の100名城めぐり、2つ目は長篠城です。 名古屋駅か…

  4. 100名城

    安土城 安土駅〜入口

    彦根城を見た翌日、安土城へ向かうため東海道線でさらに6つ先、近…

  5. 100名城

    石垣、木々などとの調和が素晴らしかった備中松山城

    前回は、備中高松城でしたが、今回は備中松山城です。…

  6. 100名城

    吉田郡山城めぐり 満願寺跡

    ひさしぶりですが、今回は満願寺跡です。満願寺跡満願寺跡は、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 下関旅行記

    下関旅行記 長府藩侍屋敷長屋
  2. 100名城

    吉田郡山城めぐり 本城の本丸
  3. 100名城

    安土城 安土駅〜入口
  4. 萩旅行記

    萩旅行記 伊藤博文旧宅
  5. 碓氷峠アプトの道の旅

    碓氷峠アプトの道の旅 出発〜横川駅到着
PAGE TOP