三原旅行記

三原旅行記 出発

久しぶりの投稿になりますがこの夏休みに小早川家ゆかりの史跡めぐりということで、広島県三原市へ行ってきました。

東京から三原へのアクセスですが、三原は新幹線が停車する駅なのですが、便が限られるので、私は新幹線で東京から福山まで新幹線で行き、福山から在来線の山陽本線で三原駅までいきました。途中場合によっては糸崎から岩国行きへに乗り換えたほうが早い場合もあります。

・山陽本線(岩国行き)

福山から三原行きにのりましたが、三原のひとつ手前糸崎で早く出発する始発の岩国行きにのりかえました。

DSC_0256 三原駅に到着しました。三原はたこ料理が有名らしく、というのもたこがよくとれるらしいのです。旅行途中タクシーの運転手に東京のスーパーでは外国産ばかりですよという話をしたら信じられないといってました。もっと東京にもまわしてくれればと思いました。

駅前はバスのりば、タクシー乗り場でひらけています。観光協会もあります。レンタサイクルもやっているので、どこ行ったらいいかわからなかったら寄ってみるのもいかもしれません。ちなみに隆景像がある隆景広場はこちらとは反対側の出口になります。

DSC01289所要時間は約3時間半ほどかかりました。帰りは三原駅から広島空港までバスが出てるので、飛行機で帰ってきました。よく考えると値段もそれほどかわらないので、飛行機の方がよかったかもしれません。

さて、大河ドラマ軍師官兵衛でも小早川隆景含む毛利の存在感は抜群ですが、隆景役の鶴見辰吾の配役はいい。過去毛利元就の時は恵俊彰でしたからw。ま、三男坊で幼さを強調したかったのかもしれませんが。ちなみにこの時は鶴見辰吾は、桂元澄役でした。この後秀吉の五大老のひとりとして、ドラマではどのように展開されていくのか楽しみです。

(つづく)

吉田郡山城めぐり 毛利元就、毛利元就一族墓所前のページ

三原旅行記 隆景広場次のページ

ピックアップ記事

1. 安土城 安土駅〜入口
  2. 水戸城に行ってきました。
  3. 紅葉が素晴らしかった真田家の居城上田城
  4. 石垣が素晴らしかった名古屋城
  5. 近くで見ても良し、遠目で見てもよし、素晴らしかった犬山城